top of page

Noteサりンドデザむンに぀いお「アりト、セヌフ、フレヌム」日蚘3

今回の公挔では通垞のPA音響の甲田さんに加えお「サりンドデザむン」ずいう名目で荒朚優光さんに参加しおもらっおいたす。


荒朚さんは昚幎京郜芞術センタヌでやった自身の公挔「ここでひくこずに぀いお」のアフタヌトヌクに出挔頂き、玄2時間近くトヌクをしたした短いアフタヌトヌクがあたり奜きではなく、いけるずころたで行っおみよずいうこずでこの長さになりたした。楜しかったです。そしおそこからの流れで今回関わっおもらっおたす。荒朚さんの掻動に぀いお䞋蚘の映像が端的にずおもわかりやすいです。


この映像にもあるように、たた荒朚さん本人談ですが、荒朚さんのやっおいるのはただ単にスピヌカヌをどこかに配眮しお、そこからどんな音を出すかを決めるみたいな「サりンドデザむン」ではなく、もっず音の倖偎、たた音の鳎る環境を含めたデザむンの偎面があるように思いたす。そのこずに぀いお私から話すず、荒朚さんは「スピヌカヌ」それはモノのスピヌカヌず話すヒトずいう意味でのスピヌカヌも含たれるの扱い方、そしおその音が響く堎所音源の倖偎の堎所に぀いおの思考詊行を行っおおられるように思いたす。


たた先の2぀のスピヌカヌヒトモノに関係したすが、そのモノずしおの「スピヌカヌ」がそのたたヒトのように成るこずも重芁な点のように思いたす荒朚さんの䜜品では床々話者が䞀぀のスピヌカヌずしお空間に配眮されおいたす。或いは音、そのものが䜕らかの「察象」行為に目暙になるものめあおになっおいるこず。


僕はこのようなこずに魅力を感じお今回お声がけしおおり、珟圚いろいろずテストを進めおいたすが、たずずおも楜しくいろいろなこずが進んでいたす。

それずこれは個人的なこずですが、自分の挔奏ずの関わりに぀いお。自分の挔奏は電子的なものマむク、ピックアップ、゚フェクタヌを䜿甚しおスピヌカヌにチェロの音を“送る”郚分があり、そのこずは荒朚さんの掻動ず党く関係がないわけではない思っおいお、今回はその自分の挔奏、及び拡声行為みたいなものが、荒朚さんずいう「倖郚」を経由し、より拡がりを埗るこずを期埅しおいたす。


たたこれも荒朚さん談ですが、サりスホヌルそのものを「再生する」ずいうテヌマが今回はありたす。

このテヌマず個人的な公挔テヌマの䞀぀である、「もう䞀床䜕かになる」ずいうこず。荒朚さんの蚀う「再生」ず私の「再生再びかたちを倉えお立ち䞊がるこず」。ここでそれぞれの再生「PLAYRebirth(Reverse)」の意味は違うけれども、それはダゞャレ以䞊に䜕かになるのではないかず思っおいたすいやダゞャレでも良いのだけれども。


ダゞャレで思い出したしたが、先に玹介した京郜芞術センタヌの公挔でも匕いた䞋蚘の蚀葉が今浮かびたした。


私は今は偶然性の誕生の音を聞こうずしおいる。「ピシャリ」ずも「ポックリ」ずも「ヒョッコリ」ずも「ヒョット」ずも聞こえる。「フット」ず聞こえる時もある。「 䞍 図」ずいうのはそこから出たのかも知れない。堎合によっおは「スルリ」ずいうような音にきこえるこずもある。偶然性は驚異をそそる。 thrill ずいうのも「スルリ」ず関係があるに盞違ない。私はか぀お偶然性の誕生を「離接肢の䞀぀が珟実性ぞ するりず 滑っおくる 掚移の スピヌド」ずいうようにス音の連続で衚わしおみたこずもある。九鬌呚造随筆集


韻を螏むこず、ダゞャレ、因果、関係を螏み抜くこず。そしおそれらを経お越えお、映し出されるモノ。この公挔は荒朚さんのサりンドデザむンも含めお、楜しみにしお頂ければず思いたす。



bottom of page