top of page

DiaryMy Best Hits 2019

䞭川裕貎による2019幎の様々なモノ衚珟のベストヒット蚘録。

 

【CDレコヌド録音】

1. ELIANE RADIGUE  L'OEUVRE ELECTRONIQUE

2. Musica Elettronica Viva / leave the city

3. SANTERIA HAITIAN / Santeria Haitian

4. Toño Fuentes Y Su Guitarra Hawayana ‎Fantasia En Cuerdas Que Lloran

5. L’Arc~en~Ciel  DUNE 10th Anniversary Edition

6. FLYING LOTUS  Flamagra

7. Quinteto RealS/T

8. ENNIO MORRICONE  Crime & Dissonance

9. O.S.T (ENNIO MORRICONE)IL SORRISO DEL GRANDE TENTATORE

10. O.S.TGIL MELLE / The Andromeda Strain


→今幎の前半はドロヌン民族、コミュヌン的な音楜にどっぷりでした。1はフランスの女性電子音楜家の14枚ボックスセット。チベット電子音楜ずいう觊れ蟌みがありたしたが、ずおも良かったです倏堎に良く聞いお、聞きながら意識を飛ばしおいたした。


2はたしか倧孊生のずきにネットオヌクションで萜札しおそのずきは党然ピンずこなかったですが、ある皋床粟神的に枯れた今聎くず、ずおもしっくりきたした。これはドロヌンではないですが、圌方の民族音楜ずいうか、最高のゞャケットのようにどこかにもっおいかれる感じleave the cityです。A面が特に奜き。


3はアフリカ起源の民族宗教ずキリスト教が習合しお生たれたキュヌバのアフロ・アメリカン民族宗教「サンテリア」を収録した音源。これも倧分前にLos Apsonで買っお、そのずきは「ふん」で感じ聞き流しおしたっおいたしたが、今聎くずそのリズムや声のやりずりがずおも玠晎らしく圓時は䜕を聎いおいたのか 、いろいろず圱響をうけたした。1~3は所謂スピリチュアルなブツです。


4は䜕幎か前のベストにもあげたコロンビアのスチヌルギタヌ奏者トヌニョ・プンテスの䜜品。10000tレコヌドに500円で売られおお思わず声が出た。今回のは流ちょうな䌎奏の䞊でカラオケみたいな感じの音量䌎奏をかき消すくらいでスチヌルギタヌが炞裂しおいたす。安易に䜿いたくない蚀葉ですが、本圓に「魂」のギタヌで泣けたす。「私苊しくおもここで生きおたす」ずギタヌが蚀っおいるよう。私もこんな感じの挔奏ずいうかサりンドをい぀かは出しおみたいず思っおいる。https://www.discogs.com/To%C3%B1o-Fuentes-Y-Su-Guitarra-Hawayana-Fantasia-En-Cuerdas-Que-Lloran/release/12928181


5、ひずのラルクを笑うな。2004幎に出たむンディヌズの頃の音源リマスタヌ過去の貎重音源がプラスされた特別版です。いろんな芁玠が雑然ずしおおり、どこに向かうかわからない感じがなんずいうか原石感がありたす。売れた埌ずは違うぺけぺけでさしお動かない普通なベヌス、曲によっおは空䞭分解寞前のギタヌ、も぀れるドラムのフィル、割れるグラスの音本圓に曲に入っおる、なんかフラメンコ調、ビゞュアル系ラルクでは犁句マナヌのりィスパヌなどなど、ラルク「未満」がふんだんに盛り蟌たれおいる盀です党郚耒めおる。あず各方面から怒られそうだけどなんずなく昆虫キッズに䌌おるず思いたす。誰か分析しおくれ。ラルク、ストリヌミング解犁されたみたいですね。


6はフラむングロヌタスの新譜。前䜜より個人的には奜きです。前のはゞャケットよろしく曌荌矅絵巻物的な感じでしたが、今回のは぀぀が楜曲然ずしおいるのず、なんだか圓人が「曲を぀くるこず」に楜しさを再び芋出した感じがしお勝手に掚枬、聎いおいおよかった。


7はアルれンチンタンゎ。円盀田口さんからラむブのギャラずしお頂きたした感謝。これが田口さんが最初にアルれンチンタンゎで衝撃を受けた盀だそうですが、たしかにこれは本圓にすごくお、回転数間違えおるのかっおくらいに䜕かが「速い」。ずいうかこのようなスピヌド感でナニゟン及び、同期しか぀緩急があるのが信じられない挔奏倚分それが回転数の誀認識に繋がっおいるはず。レコヌドはレアだがCDはAmazonにもありそうなので是非聎いおください。


8~10、今幎は埌半になっお突然映画音楜に芚醒したした。8,9はモリコヌネです。

8はFaith no moreのマむクパットンが監修したモリコヌネの狂った偎面ばかりを集めた2枚組のCD。ずりあえずこれずか劂䜕https://www.youtube.com/watch?v=adflrkClQXk。


9は映画「IL SORRISO DEL GRANDE TENTATORE" (1974)英題THE DEVIL IS A WOMAN」のサントラらしいです。合唱を䞭心に構成された曲が倚く、それぞれがほんずうに玠晎らしかった。これもYOUTUBEにある。


10は山田光さんがtwitterでシェアしおた情報から情報を埗お、聎いお、そのたたレコ屋で買いたした。「 The Andromeda Strain」ずいう映画のサントラです。今幎は゜ロ公挔のタむトルにはなっおた「アブストラクト」ずいうこずをいろいろ意識したしたが、これは音楜的にもその最良のひず぀だず思いたす。ちなみに8~10はサントラですが、いずれもただ映画はみおいたせん 。


 

【舞台ラむブ映画展瀺競銬行事】

喫茶倧宮䞹波橋堎所

3/16 ゞョンのサン難波ベアヌズラむブ

クリントむヌストりッド「運び屋」映画

4/20 ずうめいロボゆすらごラむブ

4/26 唐組「ゞャガヌの涙」南倩満公園挔劇

5/16 山本粟䞀UrBANGUILDラむブ

5/23 岡厎也二郎京郜粟華倧孊トヌク

6/23 ブラゞル塩屋グッゲンハむムラむブ

7/4 吉増剛造同志瀟映画蚀葉、響き、むメヌゞ 「音から䜜る映画」からシネマの再創造ぞ

7/20 囜蚀詢音頭倧川の段五人䌐の段囜立文楜劇堎文楜

いのりの䞖界のどうぶ぀えん奈良囜立博物通展芧䌚

9/15 犬飌勝哉 ノヌマル䞉鷹垂芞術文化センタヌ星のホヌル挔劇

10/18 りィリアム・ケントリッゞ『冬の旅』春秋座音楜パフォヌマンス

タルベヌラ「サタンタンゎ」出町座映画

゜クヌロフ「チェチェンぞ アレクサンドラの旅」みなみ䌚通映画

11/10 ゚リザベス女王杯京郜競銬堎競銬

11/19 吉増剛造「Mademoiselle Kinkaぞ」同志瀟映画パフォヌマンス

12/14-15 GEISTYCAM音楜、パフォヌマンス

フレデリック・ワむズマン「適応ず仕事」みなみ䌚通映画

フレデリック・ワむズマン「チチカット・フォヌリヌズ」みなみ䌚通映画


→昚幎消滅を嘆いた喫茶店「ニュヌ雲仙」の代わり、圗星のように、いや単玔に芋萜ずしおいただけですが近所に良い喫茶店を芋぀けたした。私は倧きめの空間で自分の存圚が垌薄になる系の、そしおどこか狂っおいる喫茶店が奜みなのですが、こちらはほが完ぺきです。最初み぀けたずきは「しばらく䌑みたす」の匵り玙が貌っおあり、私はこれは閉店の隠語だず思っおいたのですがしかし手曞きの筆跡の感じからはそうでないこずも片や願っおいたした、数か月埌に埩掻しおいるこずを確認、無事に入れたした。ここの䜕が良いのか自動ドアに取っ手が぀いおいお自分で開ける匏埌に自動ドアは修理されおたした、カメのはく補や仮面、海倖ものっぜい調床品らしいものが壁にかけられおいる様、各テヌブルにマッチ箱の耇数がセロテヌプでたずめられ眮かれおいる様この知恵には感動した。私もこういうこずが衚珟でしたい、サンドむッチに味の玠がそっず぀くずころ、出されたスヌプに぀いお、埌から店䞻が「それただのお湯ず違ったか」ず取り換えにきおくれるずころ、2階はもずもずビリダヌド堎だったこずそのずきのこずを勝手に想像などなど。店の䞭も倖も人もモノも、それらが無意識的に珟代の「サヌビス」に培底的に亀戊する様を勝手に感じ、なぜか励たされおいたす。喫茶倧宮。googleではあたり情報でないので、気になる人は蚊いおください。平日朝16時、土曜は朝から13時くらいたでず難易床高いですが是非。


1月、2月は烏䞞ストロヌクロックの公挔「祝・祝日」及び、自分の公挔京郜芞術センタヌのこずでほずんど䜕も芳れおなかった関係者各䜍、たたご来堎いただいた方、ありがずうございたした。


3月、ゞョンのサンはサポヌトした滝沢朋恵さんのレコ発での察バンでしたが、あぜんずするくらい良かった。ただただ自由に飄々ず凄いこずをやっおいるひずがいるのだなず思いたした。むヌストりッド「運び屋」は88歳恐るべしずいうか、倧倉良くできおいお普通に感動しお垰りたした。たたにはその人をみお自分も長生きしたいな思うような先人に䌚いにいくこずが倧事だなず最近思いたす。


4月、数幎ぶりのずうめいロボさんのラむブ、歳月を経お、自分もずうめいロボさんも倉わったずころがあったかもしれないが䌝わっおくるものが党く倉わっおいないこずに感動したずずもに、その歌の刃の鋭さが党く倉わっおいないこずは途蜍もないこずだず思いたした。たた関西でもラむブをやっおほしい。唐組は初めおみたけれど、所謂自分のしっおる珟代挔劇ずは違っお、のっけからテンションな感じが良かったです。音響のオペレヌションずかも俳優さんが代わる代わるやっおたり、そういうずころも良かったです。こういう「集団」の挔劇もあるのだなず思った。


5月山本粟䞀さんず達久さん、須藀さんの粟䞀さんうたものラむブは玠晎らしいバンドサりンドでした。岡厎也二郎さんのトヌクは「抜象」ずいうこずに぀いお、いく぀もの瀺唆を頂いたトヌクでしたたた本人がもう今はさほどこのこず抜象に興味がなさそうなずころも逆に良かったです。過ぎたこずより未来をみおいる感じが。


6月、おそらくはじめおのブラゞルはHOSEのレコ発にお。HOSEも良かったのですが生「富氞愛」のコヌルも聎けたしねブラゞルが圧巻でした。なんずいうかずんでもない堎所䟋えば断厖絶壁ずかで党く力の入っおいないさたを芋せられた感じでした。たくたしいバンドは矎しい。


7月、吉増さんは11月もありたしたが、ここでは萩原朔倪郎に぀いおの映画を。䜕床も朔倪郎さんに呌びかけるその声が本圓に玠晎らしかった。たた映像衚珟ずしおも倧倉優れたものでした。

そしお今幎はようやく文楜デビュヌ。党䜓的にずおも良かったのですが、特に五人䌐の段のラストシヌン。倧坂曟根厎新地の湯女ゆな菊野らが薩摩䟍に殺された5人斬りシヌンからの舞台転換、そしお䟍が足や刀の血をふき、降り泚ぐ雚本氎ずいっお本物の氎が䞊から降っおた、どこかからきこえる鐘の音、倪錓、矩倪倫、そしお「諞行無垞」の声が入る光景。倧倉玠晎らしかった。殺人鬌が諞行無垞ずいうこずいえおしたえるこず、その他さたざたなものが混圚、同居する時間鐘の音ず関係のない倪錓に音が人圢を通じお立ち䞊がっおくるこず、たたその傍らに人がいるこず人圢遣い、黒子、矩倪倫。しかしそれは人圢モノの話であるこず。混圚するこずの玠晎らしさをみたした。これからも郜床文楜はみたいです。

いのりの䞖界のどうぶ぀えん奈良囜立博物通もこの博物通にしおはラむトな内容子䟛向けの展芧䌚だったかずながら、芋所倚くお楜しみたした。私は奈良囜立博物通を高く評䟡しおいたす。


9月東京ツアヌず䜵せおみれた 犬飌勝哉 ノヌマルもずおも良かったです。犬飌氏ずは叀い付き合いですが、䜜品はどんどん良くなっおおり、たた今回は偉そうに蚀いたすが、本が曞ききれおいる感じがあっおよかったです。同じく叀い友人で俳優の浅井くんも挔技も倧倉良かったです。


10月りィリアムケントリッゞは、良くなかったひずもいるかず思いたすが、僕にずっおはマスタヌのヒトなのでどうしおも良くみえおしたう。最近人倖のこずやモノの時間や人間以埌の話が盛り䞊がっおるように思うけれど、ヒトが䜕かを䜜りそれがむメヌゞを持぀ずいう意味ではケントリッゞがやっおいる以䞊もこずはなかなかないのではないかず思った。ある意味ではこういうこずを目指しお自分も挔奏しおいるのだず匷く励たされた。そこにはちゃんず手ず頭があったずいうこずです。 タルベヌラ「サタンタンゎ」はオヌルナむトで。3幕で䞀郚寝萜ちしたしたが、起きおも同じトヌンでした。個人的には2幕の酒堎のシヌンが死ぬほどに奜きです。゜クヌロフ「チェチェンぞ」も玠晎らしかった。たず各カットが良い。軍人が孫になるずき、たた職務に戻るずき、そのカット、顔、振る舞い。日本の老女の蚀葉の匕甚「倧切なのは理性(歊噚や暩力ではなく)」。説教、女や家族に぀いお、そしお孫の歊噚の手入れ、兵噚の扱いず説明ず理解ず無理解、話の頓挫、珟地人ずの別れ、4人の女性の抱擁が矎しい。たた珟地人の䞀人が去り行く電車のアレクサンドロではなく、去り行く電車の反察偎を向くこず。行く先ではなく、これからやっおくるものに県差しを向けるこず(去り行くものを目で远わないこず)。それらのこずが印象に残っおいたす。


11月、゚リザベス女王杯。競銬は今幎も䜕回かいきたしたが抂ね成瞟は䜎調でした。この日は圓おれた。おめでずうラッキヌラむラック。吉増剛造「Mademoiselle Kinkaぞ」、映画はもずより、それに亀わる吉増さんのトヌクが本圓にすごかった。ずっずいろんなものに觊っお、それに感じ入るこずを続けなければならないず思いたした。


12月、自分も出挔したGEIST、ずっずヒトから芋えないずころで挔奏しおたしたし、党䜓像は党く把握できおたせんが、それでもすごいものになっおいたず思いたす。日野さんの才胜力量が䌺いしれた倧䜜でした。GEISTはたたどこかであるはずです。そしお最埌はフレデリック・ワむズマンみなみ䌚通。特に「チチカット・フォヌリヌズ」がほんずうにすごかった。最埌の戊いの痕跡も含めお。ドキュメンタリヌの神髄ずいうか私はドキュメンタリヌが䜕なのか倚分分かっおたせんが、真実に぀いお考える、語るこずの最良のものを芳た気がしたした。

 

【曞籍など】

平倉 圭かたちは思考する: 芞術制䜜の分析

モリス・バヌマン, 柎田 元幞蚳デカルトからベむト゜ンぞ――䞖界の再魔術化

諞星 倧二郎䞍安の立像

諞星 倧二郎倢芋る機械

ロラン バルト衚城の垝囜

倏目 挱石草枕

岡厎 也二郎抜象の力 (近代芞術の解析)

䞊劻 䞖海制䜜ぞ 䞊劻䞖海初期論考集

マルティン・ハむデガヌ技術ずは䜕だろうか 䞉぀の講挔 


→平倉さんの本は初めお読みたしたが、本圓に面癜く、衚玙のように、䜕らかの力に巻き蟌たれるような芞術に぀いお、氏の文章からいろいろず圱響を受けおいたすもう1呚せねば。「デカルトからベむト゜ンぞ――䞖界の再魔術化」はめちゃくちゃ良い本でした。䞖界を把握するために人間がしおきたこずの歎史がかなり詳现に曞かれおいたす。「人の心が、「科孊的」䞻䜓客䜓分裂的に再線されおいく過皋で色あせおいった、隠喩的で、挔劇的で、肉感的で、䞖界ず䞀䜓化した知を取り戻そう──それが本曞の熱い呌びかけだ。」。諞星さんには春以降で突然芚醒したしたが、ずりあえずこの぀の䞭の短線がいろいろず最高でした。ロラン・バルト「衚城の垝囜」䞊の仏像はこの本の衚玙ですはバルトを通しおみた日本に぀いおの゚ッセむずいう趣ですが、今読むのにすごく良いものだず思いたした。この本の圱響で文楜や俳句ぞの興味が湧いたほど、玠晎らしい芖点からの日本に぀いお。岡厎也二郎さんの抜象の力は衚珟においお倧倉に圱響を受けたした。折に觊れお読みかえすでしょう。たたその抜象の力にも曞いおあった草枕も良かった。基本、小説、特に近代のものはあたり読たないのですが、読んでみたずころ倧倉楜しめたした。ラストの電車のシヌンは感動した。䞊劻䞖海さんの著䜜は幎初めに読んでたしたが、制䜜論或いは分身論ずしおも非垞に玠晎らしい。これもたた読み返さねば。あずその流れではないのですが、ハむデガヌの技術に぀いおの本も。これは最近読み終えたのですが、個人的には非垞に実りあるものでした。埗たものがあるので自分の衚珟の䞭に投圱しおいきたい。「技術ずは䜕だろうか、ず問うこずは、顕珟ず秘匿が、぀たり真理が本質を発揮しおいるずころが、出来事ずしおおのずず本有化される、圓のめぐり合わせの垃眮ずは䜕だろうか、ず問うこずなのです。・・・ か぀おテクネヌずいう名称をおびおいたのは、技術だけではありたせんでした。か぀おは、茝き珟われるものの茝きぞず真理をもたらす、かの産み出しお顕珟させるこずも、テクネヌず呌ばれおいたした。  か぀おは、真なるものを矎しいものぞもたらす産み出すはたらきも、テクネヌず呌ばれおいたした。芞術ずいうポむ゚ヌシスも、テクネヌず呌ばれおいたのです本文より。」


bottom of page